無限の可能性を秘めた職業|整体師の資格は学校で取得を目指そう|未知の世界へようこそ
男性

整体師の資格は学校で取得を目指そう|未知の世界へようこそ

無限の可能性を秘めた職業

診察

病院では頼りにされる存在

医療系の資格の中で、近年人気が急上昇しているのがリハビリテーション職種です。リハビリテーションとは、病気やケガにより失われた機能を取り戻す、あるいは別の方法で補うことをサポートする職業です。時には医師と対等にディスカッションをすることもあるほど専門性の高い医療職です。また、患者の良くなりたいという思いにすぐそばで耳を傾け、多い時は一日数時間、ひとりの患者と密に関わることもあります。人と関わることが好きな人、誰かの役に立ちたい人に適した資格です。リハビリテーションの資格は、専門学校や大学で定められたカリキュラムを学び、国家試験に合格することで得ることができます。現役生だけでなく、社会人経験者でもこの資格を志す人がいるほど、人気の高い職業です。

自分次第で自分らしく活躍

リハビリテーション職種の活躍の場は、医療現場だけにとどまりません。介護やスポーツの世界でも活躍できる資格です。また、最近ではほかの資格とあわせて新しい分野にチャレンジする人も増えてきました。例えばヨガインストラクターの資格を取得し体を動かすことをより専門的な医療知識とあわせて伝えたり、栄養に関する知識とあわせて食事と運動の関連性を説いたりといった例があります。妊娠や月経に関連したヘルスケアに着目し活躍する女性も増えてきています。リハビリテーション職はいわば体のスペシャリストです。興味のある分野を幅広い医療知識と関連づけて捉えることができる強みがあり、自分次第でどこまでも活躍の場が広がる可能性を秘めた職業です。今後の発展が期待される分野であると言えるでしょう。